立春を気持ち良く迎えられました♪

 

 

本日、立春を迎え、いよいよ2022年が本格的にスタートしましたね。

本来なら、12月末までに大掃除を終わらせたかったのですが、

キッチン周りの整理を始めたら、終わらなくなってしまって(笑)

立春前までに期間を延長しました!

 

 

食器棚とシステムキッチンの中を、全部出して。

棚の中は、お掃除して、敷いてるシートを替え、

食器も一度全部洗い直したり、要らない食器を処分したり・・・

スッキリ綺麗になると、やっぱり気持ちが良いですね♪

 

 

 

そして、ずっと気になっていたのが、玄関に掛けていたリトグラフの額縁です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六本木ヒルズに初めて行ったときに、一目惚れして購入したものなので、

かれこれ20年弱。白ベースの額なのですが、所々汚れが目立ってきてしまって・・・

 

拭いても取れないし、買い替えるしかないのかな?と思っていたのですが、

絵の具で塗ってみたら、綺麗になるんじゃないかな?と。

 

アクリル絵の具で塗り直してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

すっかり綺麗になりました!

 

まず最初に、白にちょっとベージュを混ぜた色でべた塗りをして。

そのあと、薄いベージュ、濃いベージュ、そして白い絵の具でニュアンスを入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かりにくいかもですが、色を重ねることで、自然な風合いに仕上がりました!

 

 

キッチンも玄関も、スッキリ綺麗になって、気持ち良く立春を迎えることが出来ました♪

そして、今日は恵方参りへ。

 

恵方参りは、今年の恵方の方向にある神社(750m以上離れた場所にある)をお参りします。

しかも、今日はちょうど吉方位で行けました♪

次回は、春分の日前後に行こうと思っています。

 

 

改めて、今年一年、佳い年にしていきたいですね♡