二日目は直島へ♪ 前編

 

 

直島も、ずっと行ってみたかった場所だったので、高松に行くのなら、是非♡

という事で、二日目に行ってきました。

直島には、美術館の他にも、色々なアート施設が点在しています。

 

 

8時過ぎのフェリーで、高松から約1時間、直島へ向かいました!

 

直島の中では、レンタルサイクルもありましたが、

町営バスも頻繁に出ているので、バスで移動することに。

 

 

次のバスの時刻まで、まずは草間彌生さんの『赤かぼちゃ』のところへ。

『赤かぼちゃ』は、フェリーターミナルのすぐ近くにあります。

 

 

 

 

 

 

 

やはり人気の『赤かぼちゃ』!

次々に人が押し寄せてきて・・・

他の方が写っていない写真を撮りたい場合は、

フェリーを降りたら、迷わずこちらへ向かいましょう(笑) 

 

 

その後、『直島パヴィリオン』を見てから、本村の方へ向かいました。

 

 

本村は、かねてより島の中心的な地区で、古い家屋は400年を超えるものもあるそうです。

『家プロジェクト』は、様々なアーティストが、空き家を改修し、空間そのものを作品にしています。

 

 

本村では、その『家プロジェクト』を中心に、回ることにしました。

 

 

 

 

家プロジェクト『南寺』

暗闇の中で、感覚が研ぎ澄まされ、次第に光が見えてくる体験そのものを作品化した施設です。

 

 

真っ暗なので、手探りで壁伝いに進んでいき、ベンチに座ります。

最初は、目を開けていても真っ暗で、ただ外の蝉の鳴き声だけが聞こえているという状況なのですが、

次第に、光が見えてきます。(視細胞の光受容メカニズムですね!)

最後は、自分で歩けるほどに、目が慣れてくるという

不思議な感覚を味わうことができます。

 

 

この施設が、こういう体験が出来るって知らなかったので、

私的には、ここは、とっても面白かったです。

 

 

 

 

 

 

こちらは、『ANDO MUSEUM』です。

古民家を改装した建物なのですが、安藤建築らしく、光の取り入れ方が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

上の3枚は、家プロジェクト『はいしゃ』の建物内の壁です。

建物そのものがアートになっていて、壁もとっても素敵でした!

 

 

 

 

 

 

そして、こちらは家プロジェクト『護王神社』の石室から出てきたところです。

 

壁に反射する光の色が、とっても綺麗で♪

そして、正面から見える青い海と空がまた綺麗で・・・

陳腐な言葉に表現できない美しさでした。

 

 

 

家プロジェクト『角屋』

 

 

 

 

家プロジェクト『碁会所』

 

こちらは、詳しく説明してくださる方がいらっしゃって、

ただ見ているだけでは気づかない所を教えてくださり、

観る視点が深まり、とても印象に残りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

『The Naosima Plan「水」』

風・水・太陽などの動く素材を感じることができる施設ということで、

水は、足をつけることができます。

(私たちは、先を急いだので、スルーしてしまいましたが、冷たくて気持ち良さそうでした!)

 

 

 

 

家プロジェクト『石橋』

 

 

 

本村で見学した施設は以上です。

長くなってしまったので、後編に続きます。