二日目は直島へ♪ 後編

 

 

今回、直島観光に役立ったのが、こちらのフリーのエリアマップ。

 

 

 

 

 

 

各エリアの地図も分かりやすくて、飲食店も詳しく掲載されています。

町営バスや、シャトルバスの時刻表から、フェリーや高速船の時刻表まで、

知りたい情報が載っているので、この一冊で十分な感じでした。

フェリーターミナルに置いてありますので、こちらは是非オススメです。

 

 

 

午前中は、海風が吹いていて、蒸し暑くはなかったのですが、

流石に途中、水分補給(コーヒーでは、水分補給にはなってないですね^^;)しながら、

町歩きを楽しみました!

 

 

まず、1軒目は、『ヒフミヨ珈琲舎』さん。

 

 

 

 

 

 

 

とっても素敵なお店でした~

もちろんコーヒーも美味しかったです♡

 

 

可愛い店主さんに、私が付けていたマクラメのペンダントをとても気に入ってくださって♪

本当に嬉しい限りです!

 

 

 

次は、ランチで行ったお店ですが、『玄米心食 あいすなお』さん

 

 

 

 

 

 

 

すりつぶした大豆とお味噌のスープは、瀬戸内の郷土料理だそう。

酵素玄米とお野菜いろいろで、美味しく頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

おうちの外壁にアートが施されていたり、町歩きを楽しみながら、

バス停に向かいました!

 

 

美術館エリアに行くためには、バス停『つつじ荘』でシャトルバスに乗り換えます。

 

 

 

 

 

 

 

バス停『つつじ荘』の近くには、草間彌生さんの『南瓜』(黄かぼちゃ)があるはずだったのですが・・・

昨年の台風で、流されてしまったそうで。

今は、残念ながら台座が残っているのみです。

(画像の左下の方)

 

 

 

地中美術館にも行きたかったのですが、事前予約が必要なので、また次の機会にしようという事に。

ベネッセ美術館に向かいました!

 

 

 

 

 

 

 

展示品は、残念ながらあまり好みではなかったのですが、この景色と一緒に楽しめる作品が印象的でした。

その後は、『VALLEY GALLERY』へ。

シャトルバスのタイミングが良くなくて、歩いて向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

『VALLEY GALLERY』に向かう途中からの景色なのですが、

海もとっても綺麗です♪

遠くに、高松市街が見えています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらで印象的だったのは、安藤忠雄設計の祠をイメージした建物と、

草間彌生さんの金属球の組み合わせ。

どちらも自然とはかけ離れた無機質さそのものなのですが、

スリットから漏れ出る光が、青い空と樹々の緑が反映して、

自然と一体となっている感じが面白いな、と思いました。

 

 

季節やお天気によっても、違う景色を楽しめそうですね♪

 

 

 

 

 

 

 

帰りのフェリーの時間を考慮して、また『つつじ荘』に戻ってきました。

午後からは蒸し暑くなってきたので、せとぽんのソーダ割りで生きかえりました(笑)

 

 

 

 

       町営バスのバス停のすぐ裏からの景色!

 

 

 

 

 

 

 

町営バスは、とっても可愛いバスでした!

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、高速船で戻ることに。

高速船だと、高松まで30分です!

 

時間がちょっとあったので、ターミナルの近くで、おやつタイムに♪

『アカイトコーヒー』さん。

自家製ガトーショコラ美味しかったです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目、最後の写真は、高松市内に戻ってから、夕食へ。

香川だけど、四国に来たら、カツオの藁焼きを食べたいね、という事でようやく♡

カツオは、たたきより生派なのですが、藁焼きは香ばしくって美味しかったです。

 

 

土用の丑の日は一日過ぎていましたが、鰻も楽しめました!

こうして、楽しくて長い一日が終わっていきました。

 

 

三日目は、ご当地でお馴染みのあの場所へ。