5月のレッスンスケジュール♪

今年は、全体的にお花の開花が早いですね。

バラも咲き始め、例年、GWになってから咲き始めるスズランも、既に10日程前から咲き始めました♪

新緑も鮮やかになってきて、一年で一番好きな季節です♡

 

 

そして、今週末からいよいよGWも始まりますね♪

1,2日をお休みにして、大型連休にされる方も多いのではないでしょうか~?

 

 

それでは、5月のレッスンスケジュールをお知らせしますね。

 

5月のレッスンスケジュールは、

2日(火)、9日(火)、11日(木)、16日(火)、18日(木)、23日(火)、25日(木)、30日(火)です。

 

 

 

 

* ゜゚** ゜゚*

 

 

 

 

先月からの急展開で、新たな素材に出会い、今、色々試行錯誤しています^^

その始まりは、お友達が出展されていた展示会にお伺いしたとき、

思いも寄らない出会いがありました!

(色々出掛けてみると、新たな出会いもありますね♡)

 

 

いつかは使ってみたいな♡と思っていた素材だったのですが、

まだまだ先かな~?なんて思っていました。

 

 

その素材とは、絹糸なのですが、

絹糸で創られた作品は、素材の艶やかさが引き立ち、あまりの美しさに鳥肌モノでした!

 

 

生成りの絹糸も十分美しいのですが、色味も欲しいところ♡

草木染めなら、自然からの恵みも加わり、なお一層、自然に寄り添う素敵な作品になるはず!

という事で、草木染めを習いに行ってきました♪

 

 

以前から気になっていたワークショップは、既に募集期間が過ぎていたのですが、

キャンセル待ちを受け付けていたので、ダメ元で申し込んでみたところ、

なんと受講できる事になり♡

枇杷の葉でリネンのストールを染める方法を教えて頂きました。

 

 

そして、その後も引き寄せが続き、桜の花が散った後の剪定した枝が手に入ったのです。

という訳で、流れに乗るように、チャレンジが始まったのです。

 

 

桜の枝は、なるべく小さく切った方が色が出るかな?と、ノコギリと格闘(笑)

そんなに太くない枝なのですが、すんなり切れるところと硬いところがあって、

かなり大変だったのですが、小さくカットしては、煮出してみて・・・を繰り返し。

もしかしたら、完全に切り落とさなくても、切れ込みを入れるだけでも大丈夫そうかも!

(早く気づけば良かった~^^;)

 

 

 

 

 

 

 

こうして、試し染めをしてみたのが、こちらの写真です。

 

 

左上が染める前の絹糸。

 

 

右上が、ワークショップで染めたリネンのストールで、

その下の濃い色味が絹糸です。

同じ染液でも、リネンと絹では全く違う色味に!

(絹の方が染まりやすいそうです。染める時間も短くしたのですが、しっかり染まりました!)

 

 

そして、手前が、桜の枝で染めたもの。

桜の上品な色味に染まりました!

とは言え、まだまだ課題もあって、もう少し試行錯誤が続きそうです。

 

 

今回は、アルミ媒染だけだったのですが、鉄媒染をすると、

もうちょっと渋めの色に染まるので、教えて頂いた「おはぐろ液」を作って、

そちらもチャレンジしてみようと思ってます。

(先日、ホームセンターに行ったときに、釘も買おうと思っていたのに、すっかり忘れてしまって^^;

今度は忘れないようにしなくちゃ!)

 

 

 

絹糸を使った作品の制作も、まだまだ試作段階で、お披露目できる段階ではないのですが、

使用感とか、耐久性なども確認しつつ、どんな作品が合うのか思案中です。

艶感や、しなやかさは、ワックスコードにはない美しさがあって♡

早く形にできるようにしていきたいな、と思ってます。

 

 

あっ、先月のチョーカーも創り直しをしていますが、もう少し掛かりそうですm_ _m

(時間がもっと欲しい~~)